遊戯王は概念

遊戯王OCGの情報や雑記を書いております。

デュエルリンクス『コドモ青眼デッキ』

コドモドラゴンが3枚手に入ったので、仮組して回しています。

虹パックほとんど出てない中、運が良かったです笑

 

コドモ青眼デッキ
f:id:ichioji:20170622222730j:image

 

エネコンや神の摂理、竜の尖兵のコストでコドモドラゴンを墓地に送り青眼の白龍を出すデッキです。

ハマれば強いのですが事故も多く、カイバーマンでいいんじゃ…という場面も多かったのでちょこちょこ調整していきます。

爆発力は高いので回していて楽しいデッキですよ笑

 

以上、読んでくださってありがとうございました。

サーキット・ブレイクに『拮抗勝負』が収録決定!

サーキット・ブレイクに『拮抗勝負』が収録されます。

手札から罠…こういうの増えていきそうですね…

 

拮抗勝負
f:id:ichioji:20170621222336j:image

 

裏側除外も最近多いですね!

使用する際の注意点は、

①モンスターがいなくてもバトルフェイズを行うことは可能

②このカード自身が場に残るので、そのまま使っても相手のカードは1枚残る

です。要注意ですね。

 

罠といえばちょっと面白いカードが。

 

ジャンク・コレクター
f:id:ichioji:20170621223457j:image

効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻1000/守2200
フィールド上に表側表示で存在するこのカードと自分の墓地に存在する通常罠カード1枚をゲームから除外して発動する。

このカードの効果は、この効果を発動するためにゲームから除外した通常罠カードの効果と同じになる。

この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

 

このカードだと全除外できます笑

実用性はないかもしれませんが、決まると爽快ではないでしょうか!

サーキット・ブレイクはこういった挑戦的なカードが多いですね。

 

以上、読んでくださってありがとうございました。

サーキット・ブレイクに『アシンメタファイズ』収録決定!

メタファイズの強力サポートカードが判明しました。

『メタファイズ』カードなので、メタファイズ・ネフティスでサーチできます。

 

アシンメタファイズ
f:id:ichioji:20170620222839j:image

 

①の効果のコストはだぶついたアシンメタファイズでもOKですし、名称ターン1が付いていないので複数枚出してもOKです。

②の効果も地味に嫌がらせできますね。攻守ダウンも永続です。

 

メタファイズの動きは遅めですが、確実にアドバンテージを取れるテーマなので環境の低速化に伴って活躍し始めるかもしれません。

今後の動向に期待です。

 

以上、読んでくださってありがとうございました。

デュエルリンクス『モクバLV.40周回デッキ』

帰国したので本日から通常更新です。

お待たせしました。

 

モクバイベントが始まりましたね!

簡単な割には報酬もいい感じなので、たくさん周回しておきたいところです。

今回紹介させていただくデッキはLV.40用、8000点周回です。

LV.30には使えませんので悪しからず。

 

モクバLV.40周回デッキ
f:id:ichioji:20170619220149j:image

 

ゲートガーディアン以上の打点はなく、バーンカードもないので合体魔神招来でOKです。

攻撃の無力化を使ってくるので、トラップジャマーで回避しましょう。

私はモブでバクラのレベル上げながらぼちぼちやっていきます笑

 

以上、読んでくださってありがとうございました。

ハワイ ホノルルのカードショップ『Da-Planet Honolulu』に行ってきました!

アロハ~

社員研修でハワイに来ておりまして。

折角なのでハワイのカードショップも行ってみよう!

ということで、行って来ました!

 

トロリーバスを利用してセイフウェイという大型スーパーの近くまで行き、そこから徒歩で。ナビがないと厳しいと思います笑

サウスキングストリートのセブンイレブンを右に行きます。
f:id:ichioji:20170616132617j:image

 しばらく歩いたらここを左に進みます。私有地ですがびびらず進みましょう!
f:id:ichioji:20170616133119j:image

左手に郵便局が見えてきて、その奥にDa-Planetがあります!
f:id:ichioji:20170616133232j:image

 

取り扱い商品は遊戯王ポケモンカードMTGが主でした。

他にもブシロード系のカードも取り扱っているみたいです。

サプライ系は日本から輸入したものや、米国のもの等多数ありました。

シングルカードも取り扱っているようですが、店頭には出ていなかったのでファイルにあったのかもしれません。

日本語は全然通じません笑

 

とりあえずお土産ついでに購入しました。

 

DUELIST SAGA
f:id:ichioji:20170616133743j:image
f:id:ichioji:20170616133842j:image

3パック入りで色々ごちゃ混ぜのパックみたいです。

15ドルくらいで購入。

 

早速開封。
f:id:ichioji:20170616134044j:image
f:id:ichioji:20170616134109j:image

米ドンサウザンドかっけぇ!!!

雰囲気いいのが色々当たって良かったです!

どうせ使えませんし、フリープレイとか、お守りとかに使います笑

 

さすがにハワイは離島なので強いショップではなさそうですが、デュエルスペースもあって地域密着のお店なんだなぁと思いました。

街並みも海沿いのきらびやかな風景とはほぼ遠いもので、ハワイの裏側も覗けた気がします。

英語力に自信のある方、ハワイの裏側を見たい方、デュエリストの方は、ホノルルにお立ち寄りの際は是非ご来店を笑

 

以上、読んでくださってありがとうございました。

2017年7月1日適用 新制限改訂(リミットレギュレーション)が公式にて発表!

公式サイトにて、新制限改訂(リミットレギュレーション)が発表されました。

制限改訂予想ほとんど外れてますね笑

 制限改訂予想をしてみるの巻 - 遊戯王は概念

 

新禁止カード
f:id:ichioji:20170614223508j:image

制限で止まると思っていたのですが許されませんでした。

これで十二獣はさすがに壊滅するのではないでしょうか…さすがに…

 

制限カード
f:id:ichioji:20170614223908j:image

真竜にストップがかかりましたね。これは当てました笑

シラユキ制限は墓地利用テーマへの牽制ですね、準ではダメだったようです。

 

準制限カード 
f:id:ichioji:20170614224527j:image

テラフォ、命削り、通告が規制されました。

テラフォは盆回しがあるのでそんなに気になりませんが、次回以降で制限になってしまうかもしれません。

通告、命削りはパワーカードなので妥当です。ストラク発売前に通告準制限を発表したのは売り上げに自信を持っている証拠ですかね。

格納庫の緩和でABCが復活するかもしれません。異次元からの埋葬も緩和されたので、これでメタってくださいということでしょうか?

その他は嬉しい緩和ですが、それほど影響はなさそうです。

 

新制限解除
f:id:ichioji:20170614225213j:image

開闢無制限は時代の流れですね…カオスソルジャーサーチできる罠が使いやすくなりました。

スワラル復活したからDD組んでみたいですね笑

ペンデュラム関係は色々緩和されましたが、まだまだ環境入りは難しそうです。

 

制限改訂なので国外からも更新させていただきました笑

働かない7月の改訂というジンクスが崩れたのが1番の収穫ですね。

これで次はインフェルノイドや恐竜星、トリックスターなんかが環境取るのでしょうか?

今後も環境を追っていきます。

 

以上、読んでくださってありがとうございました。

デュエルリンクス『炎三星降格デッキ』

今日から社員研修で国外に行くので、更新が滞るかもしれません。大変申し訳ありません。

帰国次第更新再開できるので、その時は是非また見にきてください。よろしくお願いします。

 

本題です。

蘇りし魂を手に入れたので、『炎三星降格デッキ』に採用してみました。

ピン刺しですが、いい所で活躍したり手札から捨てられたり笑

 

『炎三星降格デッキ』
f:id:ichioji:20170613160042j:image

 

ランチャースパイダーを採用することで、王者の看破と蘇りし魂の二大パワーカードを使用できます。

王者の看破は言わずもがな、強力なカウンター罠です。

蘇りし魂は守備表示で特殊召喚されるので、守備力が高いランチャースパイダーと高相性でもあります。

燃え上がる大海は優秀なフリーチェーン除去で、手札にだぶついたランチャースパイダーも捨てることができます。

神の恵みはフレイムオーガのドローと相性がよく、割られない限り回復できる優秀なカードです。

 

王者の看破が強すぎるため、三星降格系のデッキではブラックマジシャン型が主流になっています。

打点を減らした代わりに安定感と除去の扱いやすさを求めたのが炎型で、どちらも現環境のトップメタだと思います。

炎型はドロップもパック産もレアリティが低く済むのでオススメです。

ハゲ王デュエルリンクス。

 

以上、読んでくださってありがとうございました。