遊戯王は概念

遊戯王OCGの情報や雑記を書いております。

メタファイズデッキに『ライトレイ グレファー 』

Vジャンプからの情報で、メタファイズがカテゴリ化されることが判明しました。

メタファイズの上級モンスターには下記の共通効果が存在します↓

 

(2):このカードが除外された場合、
次のターンのスタンバイフェイズに除外されているこのカードをデッキに戻して発動できる。

 

除外されると発動する効果ですが、場所を問わないのでデッキや墓地から除外したいですよね。

デッキから除外といえば封印の黄金櫃ですが、他にもこんなカードがあります。

 

ライトレイ グレファー
f:id:ichioji:20170520232434j:image

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守1600
このカードは手札からレベル5以上の光属性モンスター1体を捨てて、
手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、手札から光属性モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから光属性モンスター1体を選び、ゲームから除外する。

 

ダーク・グレファーのデッキ除外版みたいな感じです。

アドが取れる訳ではないのですが、除外ギミックのひとつとして採用が期待できます。

事前にマクロコスモスを発動出来ればアド損もリカバリー可能です。

今はまだ激安カードなので、メタファイズを組もうとしている方は購入をオススメしておきます。ノーマルなら大きい店舗なら見つかると思います。

まだまだ未知数のカテゴリですが、楽しそうなテーマなので期待しています。

 

以上、読んでくださってありがとうございました。